・投げ釣り!東京フロンティアサーフ 来た!伊豆七島の大物ハマフエフキ!68.5p 東京フロンティアサーフ〜投げ釣りフロンティア〜
釣り人:TdK
投稿日 2005/7/26

今年度2度目の離島釣行であるが今回も単独釣行である。金曜日はとっとと業務を切り上げ家に向かい荷物をまとめて竹芝に向かう。3連休だけあって物凄い人人人…である。行きは大型客船で予約の段階では座席が取れなかったが、何とか2等座席を確保し船はPM11時の定刻から少しだけ遅れ竹芝を離れた。 夏の連休とあり席ナシの人たちが隙間を求めて足の踏み場もない。
若者はエネルギーにあふれるのか2時過ぎまで騒いでおるのと、なれない座席で中々眠れないまま朝を迎える。
それでも何だカンダしているうちに、目的の島OTI(大物釣れちゃうアイランド)に到着する。
荷物は東海汽船の待合所の柱に縛りつけ、自転車を借り午前中は腹ごしらえをしつつ島内探索と温泉に入る。途中で30号の錘を購入する。
風が吹けば爽やかなのだが、日差しが暑い。正に殺人光線そんな感じである。投げ釣り本BOOK

お弁当(結局3食ここで食べた)を入手した際に、ダンボールも貰いその後は港に戻り、竿を三脚に立てかけたまま日陰で昼寝をする。昼間は期待が持てないのでこれも作戦である。3時過ぎからサビキで小魚を狙うが全然つれない。(魚はいっぱい見える)虫除けを大量に塗りたくり4時半より戦闘開始!
しばらくはウツボのみ。ようやく8時半になりメイチダイ29cmゲット、餌はサワムラのマ虫。この前にもドラッグを鳴らす当りがあったが、あわせた途端にバレてしまう。 夕方の時合が終わり、1時間程仮眠を取る。
再開後日付が変わるその時に正面に投げていた竿からドラッグが唸りだした。急いで駆け寄ると糸が勢
いよく出るが前回のコロダイほどではないとこの時点では感じた。(竿尻も上がっていないので)
有る程度走りが止まったところで竿を取り、ドラッグをフルロックし次の走りを待つ。走り出した瞬間
にアワセをいれた。乗った!
その時はたいしたことがないなと直感し、強引に寄せ出した。
引きは竿(40号)でため、巻ける時はガンガン巻いて寄せた。
時間にして5分もしないで足元まで寄せ、ライトで照らすとハマフエフキで、でかい!

【ハマフエフキ  68.5cm】
【釣り日 】 2005/7/16
【釣り場 】 東京都伊豆七島某港
【 竿  】  NFTダイヤフラッシュパーフェクション(並継)400-40号
【リール 】 97パワーエアロ
【 道糸 】 レグロン8号
【ハリス 】 フロロカーボン12号
【  針 】  丸セイゴ20号
【仕掛け】  捨て錘式3点仕掛け
【  錘 】  30号
【 捨糸 】 5号
【 餌  】 イカ短(スーパーの特売品)

投げ釣りYahooショップ
急に慎重になりタモは隣の釣り人にアシストしてもらうが1度目は失敗!急遽自分で受け取り無事タモ入れも成功する。引き上げてから何と針からハリスが解けて外れた。なんという幸運!ハリスが太いので要注意なのである。(以前もこれでバレている) 大きさは70cmに少し欠け、重ささは3.7kgだった。
早速HPに書き込む。ほっとする安堵感がたまらない。皆さんご支援有り難う御座いました。結果を出してこそ大物釣師だと常日頃思っているので本当に良かった。その後は仮眠を取りながら朝を迎えた。残りの魚は皆さんのために残しておきました。(*^_^*)Vご一緒に大物退治に行きましょう!