投げ釣り!東京フロンティアサーフ 迫力!黒鯛50センチ超! 2009/8千葉例会
真夏の夜は、クロダイ・キス・マゴチ狙いだ!
富津の黒鯛を攻略!
投げつりアイコン投げ釣り2011年度例会
初戦はかわはぎ
投げつりアイコン投げ釣り2010年度例会
投げ釣り稲取のカワハギ・ポイント開拓
投げ釣り全日本カレイ釣り大会
投げ釣り念願のヒラメ/宮城40大会
投げ釣りマゴチ来たる
投げ釣りマダイを狙え
投げ釣りシロギス潜む巨大キスを探れ
投げ釣りシロギスオープンキス&名人戦
投げ釣りシロギス強運も実力
投げ釣りシロギス春来たる三浦
投げ釣りシロギススズキ薫る季節
投げ釣りシロギス連盟総会&45周年祝賀会
投げつりアイコン投げ釣り2009年度例会
渡船カワハギの釣果は?
オープン投げ釣り大会'09
全カレイ2009

まごち・ひらめ・すずき
迫力!黒鯛50センチ超!
伊豆のマダイ攻略法は?

尺キス日本一は?
茨城のナメタガレイ
三浦の花見カレイ
50超スーパーカレイ
厳寒スズキ
投げつりアイコン投げ釣り2008年度例会
投げ釣りシロギスカワハギは快感投げ釣り
投げ釣りシロギス三浦カレイは好釣期

投げ釣りシロギスマゴチ・ヒラメ撃沈

投げ釣りシロギス20周年&4協会カレイ
投げ釣りシロギス三保海岸はイシモチ?

投げ釣りシロギス千葉県のキス

投げ釣りシロギス伊豆の真鯛・キス・エソ

投げ釣りシロギス全キス三浦会場

投げ釣りシロギス協会キス名人戦
投げ釣り アイナメ小アイナメ優勝

投げ釣りカレイでイチゴ大会

三浦カレイは40−バー
投げスズキ釣り
投げつりアイコン投げ釣り2007年度例会
カワハギで締めくくり
全カレイ31位
天女が舞い降りた
投げフェス2007
涼しい夜は!
大マダイ再び!
強烈なアタリ
ナメタで3連覇!
あずさ2号の連覇だ
驚異の座布団カレイ2枚
根性でスズキ!
V2狙いで幸先良し!
投げつりアイコン投げ釣り2006年度例会
伊東でカワハギBランク
全日本カレイ北茨城
ヒラメ・マゴチ不発
日立カレイで絶好調
どじょうでヒラメ?
ラッキー!スーパーキスが・・
カレイ・キス・スーパー真鯛
カレイ下山してきたスーパースズキ

出現!座布団カレイ55センチ
ちびアイナメで大逆転
投げつりアイコン投げ釣り2005年度例会
伊東で肝パン!カワハギ!
入賞者続出!全カレイ!
スズキで先行逃げ切り!
唯一のヒラメ+2!!

来たあ〜!記録ウシノシタ!
今年も出た!ナメタカレイ
データ重視の協会カレイ
逆転のアイナメ・カレイ
小雪舞いスズキ来る
強風下でカレイランク2匹

投げつりアイコン投げ釣り2004年度例会
祝:初例会カレイ
ビックだ!クロダイ・スズキ
クロちゃん優勝!協会カレイ
ナメタカレイ51.8cm
覇者kouin!マダイ伊豆
キス名人位も幸せもゲット
予備エサにヒラメ?
全カレイ三浦
興奮のカワハギ東伊豆
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-千葉県例会塩見

 この8月はビック出来事が多かった。17歳の史上最少プロゴルファー石川遼君が4日首位を守り優勝。また2009年世界陸上はジャマイカのボルトが100m9秒58秒の新記録を出し、世界を震撼させた。さらに日本の政局は民主党による政権交代が起りそうだ。「1票が日本の進路を決める」これは8月30日読売新聞の社説の見出しだ。自民党麻生首相の「責任力」か民主党鳩山代表の「変革」か、衆議院選挙8月30日の投票で決まる。マスコミは民主優勢で320議席を超える勢いと報道しているが、いずれの党でも税金のバラマキ政策から早期に脱却し日本を真っ当な国の方向に引っ張っていってほしいものだ

 さて、8月のミッションは千葉県一帯(南房総、内房)での夜釣り。8月22〜23日、房総半島一帯を中心に行われた。対象魚はキス・クロダイ・マゴチ。房総半島は南西の風が強く、釣り場は強風を避ける館山周辺に限定されました。そのななか富津での黒鯛を狙って入釣したDoppo会長が、早い潮に苦戦しながらも見事念願の黒鯛をゲットで優勝。ランクキスがでなかった例会の中で燦然と輝く見事な一匹でした。(By タケ号)  

◆ ◇  優勝者の弁  ◇ 

 
今回は例会対象のクロダイ・キス・マゴチの3魚種を時間帯別に攻略する計画を立てていた。夕刻の18時から22時はクロダイ、深夜はキス、日が上がる早朝からマゴチと欲深い3戦略。この第1戦略目が好ヒットし、富津で19時30分、ユムシに自己最高のクロダイ(Dランク)がガツンと来てくれました。
第2・第3戦略は不発でしたが、サラリーマン生活最後に、最高に楽しい真夏の夜を過ごすことができました。参加されたみなさん ありがとうございました。 (By Doppo号)

投げ釣り釣行データ
 釣行日  :2009年8月22日
 釣り場  :千葉県 富津市
 釣果時間 :pm6:00〜am7:00
 釣果   :黒鯛 51cm キス
 竿     :シマノ スピンパワー425CXT
 リール  :シマノ ’03パワーエアロ
 道糸   :道糸PE3号
 力糸   :6号
 オモリ  :30号
 砂ずり  :大物専用 最強仕様☆全遊動天秤プロサーフ
 ハリス  :フロロカーボン10号
 針    :丸カイズ18号
 餌    :ユムシ
 潮    :中潮
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-黒鯛・キス・マゴチ例会
3連単作戦で黒鯛を攻略したDoppo号
Dランクの黒鯛の目が光る。

投げ釣り
馬名 主な釣果(寸法は概算)
優勝 Doppo号   黒鯛 51cm  キス
2位 NZ号   キス キス
3位 S井   キス キス
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-黒鯛・キス・マゴチ例会優勝Doppo号
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-黒鯛・キス・マゴチ例会
2位 NZ号

綿密なポイント調査が奏功し、
新人ながら2位に入賞。

投げ釣り!東京フロンティアサーフ-黒鯛・キス・マゴチ例会
道の駅「富楽里」にて
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-黒鯛・キス・マゴチ例会
手堅く3位入賞のS井号

    千葉例会風景 ■
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-キス・黒鯛・マゴチ千葉例会
至福の釣りタイムに満足だ。 館山のキスは美しい! 大間釣法か?腰を据えて釣る。
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-キス・黒鯛・マゴチ千葉例会 千葉例会ーキス・黒鯛・マゴチ
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-キス・黒鯛・マゴチ千葉例会
竿先に伝わるキスのアタリを堪能!
館山はキスの魚影が濃い。
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-キス・黒鯛・マゴチ千葉例会 投げ釣り!東京フロンティアサーフ-キス・黒鯛・マゴチ千葉例会 投げ釣り!東京フロンティアサーフ-キス・黒鯛・マゴチ千葉例会
kouin号の検量は正確無比 クロダイ51cm。素早く例会成績を集計 しっかりした事務局が例会を盛り上げる

TFS会員の夏休み報告
Furu号 サトちゃん号 Doppo号
投げ釣り!東京フロンティアサーフ-紀ノ川のキス 投げ釣り!東京フロンティアサーフ-富津のマゴチ 投げ釣り!東京フロンティアサーフ-御前崎市浜岡
関東は地震に台風と大変でしたね。関西も今週始めは豪雨で大変でした。

そろそろ豪雨の影響も薄れてきたかと思い、紀ノ川河口へ出撃してきました!夕暮れから数時間の釣りで28cm〜22cmのキスが6本でした。

Doppoさん、紀ノ川のキスは「ブルプルッツ!」どころではありませんよ!ドラグ「ジャーーー」です
(By Furu号)

投げ釣り!東京フロンティアサーフ-紀ノ川のキス
夕涼みがてら、キビレ狙いで近くの紀ノ川河口へ出撃してきました。しかしながら手堅いと思ったキビレは釣れず写真のキスが釣れました。
スリッパ履きでお手軽にチロリ千円分だけ持っての釣行で,こんなサイズのキスが釣れてびっくりです。
(By Furu号)
皆様、ご無沙汰しております。

久々の連休を利用して毎度の南伊豆に行ってきましたwwが、、、娘が赤根島に潜む正体不明な虫(おそらく蚊かブユと思われる)にアレルギー反応を起こし、刺された箇所が1センチ大の水脹れとなるために今回は熱川での海水浴だけで諦め一泊して帰宅しました。

暇を持て余していた15日にmastuさんとあずさ2号さんのアドバイスを元に内房へキビレを狙いに行ってきました。
竿を振るのは約半年振り・・・(^o^;v

しかし、潮周りが小さいとはいえ全くと言っていいほど潮が流れませんし、アタリも皆無。。。ウミヘビやエイも夏バテ???あっちこっちで花火大会をやっていたようなのでのんびり眺めていました。

やっと21時頃に待望のアタリがあり、慎重に巻き上げてくると横走りはするし魚体確認するとキビレのように体高が無く細長いwフッコ?サメ?波に乗せて砂浜にずり上げると嬉しい外道のマゴチでした!!!

メジャーをあてると50センチは超えておりCランクでした。その後は流れが強くなり切れ藻と格闘していましたが、3分ともたない状況なので22時に納竿しました
(By サトちゃん号)
我が家の夏休みの恒例行事である御前崎に行ってきました。
釣り道具も大物狙いや投げキスセットを持参したが台風8・9号の影響で連日波が3〜5mと高く、釣り具は眠っていました。
掲載写真は浜岡海岸です。天気は最高でしたが、釣り人不在でした。(By Doppo号)

富士山の裾野にあるクレマチスの丘
御前崎からの帰りに、富士山の裾野にある長泉町の「クレマチスの丘」でのんびり散策。心に安らぎを感じることができ、素晴らしい処です。近くに行くことがあれば、一度訪れたらどうですか?ここには「ベルナール・ビュフェ美術館」、「庭園クレマチスガーデン」などがあります。

静岡県地震で目を覚ました。昨日通って来た東名高速道路の牧の原IC付近の上り線が崩落しているニュースが今流れている。
小生らは一日早く帰京し安堵しているが、御前崎の義弟宅では本箱が倒れ、玄関に置いてある飾り物が玄関に散乱し、玄関ドアが開けられない状況とか。
とりあえず全員無事であったことで「良し」か (By Doppo号)
hi号 f号 matsu号
例会参加された方お疲れ様でした。
私も参加予定でしたが前日に急用が入り又欠席しました。
一応私もお盆休みに一年ぶりに釣りができ辛うじてスズキのAとBが釣る事ができました。
会長のクロダイのDは凄いです。
furuさんガンガンお願いします。
(By hi号)
ご無事で何よりです!御親戚の方もそれほど影響が無い様で良かったですね(地震の大きさの割に)私の親戚も静岡に居て揺れは大きかった様ですが無事でした。長泉町ですか?半世紀も行かないですが学生の頃自転車通学をしていてその町の名前に懐かしさを覚えます。今度機会が有ったら行ってみます。大物クラブに入ったのに先日酔った勢いで数釣りの道具をネットで「プチッ」してしまいました。翌日金額の多さにブルーな1日を過ごしました。まあ、数釣りも楽しいので今度房総の爆でも挑戦しましょう! (By f号)

Doppoさん、台風では仕方ないですね。
当方は、20年来恒例の西伊豆松崎に日曜から今日まで温泉と魚を食べに行ってきました。
日曜の夕刻に波の影響の少ない港周りで、キスの引きを少々楽しめました。大きなの2匹は24cm前後ありました。
それよりも、今朝の地震に遭遇しました。ぶったまげました!
ついに東海地震が来たか!と思いました。
震度5強と表示されましたが、東京で経験した震度5よりもはるかにすごい揺れに感じました。
(By matsu号)


大物釣り師が利用する優れもの[砂ずり]を紹介します。

yahoo!オークションで購入できます。


砂ずり ★一体型★Φ0,8形状記憶合金☆良く飛び糸絡み無し!

糸絡み激減! 一体型砂ずり
Φ0,8(0,8ミリ径)形状記憶合金線+20号パラゴン直結
自作品の中では最高傑作だと自負しています。
何度もテストしましたが、飛距離を犠牲にせず、着水時や沈下時での糸絡みの可能性も軽減します。
 
0,8ミリ径の形状記憶合金なので軽さに比べてその弾性と反発力は驚異的で、強度的に優れ、何度も使える錆びにくさ、ストレスの少ない使い勝手を加味するとまさにコスト以上の使用感です。
 
自身の釣行時は、必ずこの一体型を使います。
天秤アームが短いものでも殆ど糸絡みが生じません。
多少の根掛りを想定する時はコストパフォーマンスの良いステンレス製、根掛りの可能性が少ない時はこちらの形状記憶合金製と、状況に応じて使い分けています。
 
<仕様>
・全遊動天秤向け
・0,8ミリ形状記憶合金線約25cm+パラゴン20号約28cm
 ・形状記憶合金&パラゴン接続部:スリーブ&熱収縮パイプ処理
・形状記憶合金:ローリングスイベル+スリーブ&熱収縮パイプ処理
・パラゴン先端:ローリングスイベル+スリーブ&熱収縮パイプ処理
砂ずり ★ナイロン40号☆全遊動置竿向け プロサーフ

ナイロン40号を使用した砂ずりです。
大キスの置き竿釣りや全遊動天秤を使ったカレイ、マダイ、クロダイ等大物狙いに向いています。
市販のホンテロン撚り糸の砂ずり等と比較してもコストパフォーマンスに優れています。
 
タフな素材ですので大物にも十分対応できます.。

<仕様>
ナイロン40号 ミストカラー
長さ約48cmm
ローリングスイベル3号&4号
両端スリーブ止め&熱収縮パイプ処理
 
※ダブルスリーブの両端部を強くカシメてないので、結束強度が低下していません
※スリーブに通してからナイロン糸の先端を熱で丸めていますのでストップが効いて強度が保たれています
砂ずり ★1mm径ステンレス☆全遊動 カレイ最適 スピンパワー

直径1ミリの硬質ステンレス製砂ずりです。
カレイ釣りやマダイ、クロダイ狙いに向いています。
 
ベテラン大物釣り師は、全遊動天秤を使ったカレイ釣りにステンレス製の砂ずりを多用しているようです。
タフな素材ですのでマダイやスズキなどの大物にも十分対応できます。
 
<仕様>
Φ1,0(直径1ミリ)ステンレス製
全長 約33cm
両端ローリングスイベル
両端ダブルスリーブ止め&熱収縮パイプ処理
砂ずり ★糸絡み激減!☆ステンレス パワーエアロ

糸絡み激減! 一体型砂ずり
Φ1,0(1ミリ径)ステンレス線+25号パラゴン直結
 全遊動天秤でいろいろテストしましたが、飛距離を犠牲にせず、着水時や沈下時での糸絡みの可能性も軽減するには金属とパラゴン直結による一体性(直線性)が有効でした。
強度的に優れ、何度も使える錆びにくさ、ストレスの少ない使い勝手を考えると全遊動天秤利用での釣り味は最高です。
 
真鯛やスズキ、あるいは大カレイ狙いなどの太仕掛けの一本針や段差仕掛けの場合でも、パラゴンのリーダー部に直接ハリスを結べるので通常仕掛けのような太いモトスが不要になります。仕掛けの取替えも素早く出来、コスト的にも効率的だと思います。
天秤アームが短いものでも殆ど糸絡みが生じません。

<仕様> 
・全遊動天秤向け
・1ミリステンレス線約25cm+パラゴン25号約35cm
・ステンレス線&パラゴン接続部: スリーブ&熱収縮パイプ処理
・ステンレス線:ローリングスイベル+スリーブ&熱収縮パイプ処理
・パラゴン先端:スリーブ&熱収縮パイプ処理
砂ずり ★大物専用 最強仕様☆全遊動天秤 プロサーフ

パラゴン30号を使用した砂ずりです。
癖が付きにくいエステル撚り糸独自のしゃきっとした素材感、滑りの良さは砂ずりに最適です。
 
全遊動天秤使用の大カレイ、マダイ、コロダイ、クロダイ、スズキ等大物狙い専用です。
 
耐久性と癖の付きにくさが特長で、市販のホンテロン撚り糸の砂ずり等と比較してもコストパフォーマンスに優れています。長く安心して使えるので結局おトクです。
 
自身の釣行時は、同時出品の「一体型」かこのパラゴン製を、遊動天秤仕様、固定天秤仕様と使い分けています。
 
素材強度、結束部、サルカンなどすべてが大物仕様ですので投げ釣りで狙えるすべての大物に十分対応できます。
 
<仕様>
パラゴン30号 茶色
長さ 約40cmm(±1cm)
タル型サルカン6号(力糸側)&8号(仕掛側)
両端スリーブ止め&熱収縮パイプ処理
 
※ダブルスリーブの中央部を強くカシメ、両端部1ミリほどは強くカシメず、結束強度を保持
※スリーブに通してからパラゴンの先端を熱で丸めた上にアロンアルファを垂らして強度を増強
投げ釣り!東京フロンティアサーフ
Since 2004/3 Copyrigth (c) Tokyo Frontier Surf All Rights Reserved